todoistの気に入ったところ

 

todoistを使い始めて、1週間。だいぶこなれてきた。無事このまま使い続けられそうです。

公式サイトはこちら。

To-Doリストとタスク管理。無料、簡単、オンラインとモバイル用: Todoist

(以降の画像は公式のスクショ、もしくはアプリのシュクショです。)

 

これまでいろいろ探してきましたが、いまいちグッとくるものがなく。というのも、僕が必要としてたtodo管理としてのポイントは

・立ち上がりが早い

・アクセス箇所の豊富さ

・視認性が高い

・整理のしやすさ

これらを備えてるものがなかなか見つからなかったのです。

 

f:id:yujyubuen:20180110211318j:image

 

昨年まではevernoteで無理矢理やっていたのですが。そうずっとPCの前に居るのであれば、それで上手くいくのですが、仕事柄出掛けることが多いため、いかんせん上手く機能せず。 

 

そんな痒いところに手が届くサービスがtodoistだったのです。

 

立ち上がりが早い

f:id:yujyubuen:20180110213931j:image

アプリもブラウザも拡張機能も、どれをとっても立ち上がりが早い。

唯一gmailの拡張だけは、少しもたつく事も。

 

アクセス箇所の豊富さ

f:id:yujyubuen:20180110211159j:image

上でも書いてますが、下記の環境で自動同期で使えます。

iphoneアプリ

iphone ウィジェット

macアプリ

ブラウザ(chrome拡張機能

gmail拡張機能

とにかくモバイルでもpcでもすぐにアクセスできる。

 

視認性が高い

f:id:yujyubuen:20180110212238j:image

デザインがシンプル、しかしとてもtodoが見やすい。

 

 整理のしやすさ

 f:id:yujyubuen:20180110212220j:image

実際のアプリの画面ですが、ここから自分で分類したプロジェクトと呼ばれる、フォルダみたいなところに簡単にアクセスできるし

f:id:yujyubuen:20180110194157p:image

また期日や分類してない項目には、フィルターとしてピックアップも。フィルターは任意のものが作れますし、順番も並び替えられます。

 f:id:yujyubuen:20180110212559j:image

僕はとにかく思いついたら放り込んでいるので、その時は期日無しで記載してしまうのですが、このフィルターのおかげで期日無しの項目だけピックアップできたり、逆に全てのtodoを表示させたりと、まあ多機能です。

 

 まとめ

ぼくはもう有料版に手を出してしまいましたが、基本は無料でも使用できるようなので、興味のある方は是非。

iphoneアプリtodoist